カテゴリ:雑記( 6 )
#019 LIVE
b0141209_1841245.jpg


友人が楽器を持ってやってきた。ドラムがセットされ、アンプが並ぶとなかなかのステージが出来上がった。もともとライブというより、練習の予定だったのだが、お客さんもいっぱいということでおおいに盛り上がった。やっぱり音楽は楽しい。久しぶりにトランペットを借りて吹いてみると
これがまた実に楽しい。さっそくネットオークションで楽器を探している。
サックスを買う予定なのだが、ソプラノ、アルト、テナーと選択肢がある。以前はテナーを吹いていてなじみ深いのだが、ソプラノにも憧れるしアルトの軽快な感じもいい。
店は暇だから練習も存分にできるだろう。
[PR]
by cafetrio | 2008-08-09 19:00 | 雑記
#013 ターンテーブル
b0141209_2019081.jpg


音を伝える装置の多くは回転する。ターンテーブルはその回転を目にすることができる。
今ではあたりまえのように思っているが子供の頃はどうして音がでるのか不思議だった。
針がダイヤモンドでできていることもなんだかとてもすごい事に思えた。
音楽は耳で聞くものだがターンテーブルは目でもなにかが伝わる。
スイッチではない動作に時がうまれる。
そこに音楽へのときめきがきっとある。
[PR]
by cafetrio | 2008-07-20 20:38 | 雑記
#010 梅雨
b0141209_1921050.jpg


雨は嫌いじゃない。雨を見ていると独特の静寂につつまれる瞬間がやってくる。
今日も雨が降っている。店の前に小さな水たまりができた。
[PR]
by cafetrio | 2008-07-11 19:38 | 雑記
#009 マッチ
b0141209_2122416.jpg


サイフォンでコーヒーを入れる時、アルコールランプを使う。
火をつけるのはマッチ。なにかと都合がいい。
でも本当の理由はマッチはなんとなくかっこいいと思っているからだ。
[PR]
by cafetrio | 2008-07-10 21:30 | 雑記
#008 椅子
b0141209_19341581.jpg


そういえばずっとこの椅子だった。
僕が生まれた頃からあったはずだから、30年以上も経っているわけだ。
そんなふうに椅子を見ているとなんとなくたのもしい感じがする。
これからも、よろしく。
[PR]
by cafetrio | 2008-07-08 19:47 | 雑記
#002 サイフォンコーヒー
b0141209_15454455.jpg


コーヒーのいれかたには、それぞれに「こだわり」というものがある。
僕の場合はサイフォンでいれる事にしている。
「おいしい」は単に「味」だけで感じるものではないと思う。
どんなにこだわっても絶対的な「味」というものは存在しないし
それだけを感じようとすることは「おいしい」を感じることにつながらない。
正直、僕のいれるコーヒーはまだまだ未熟だ。やれることもまだまだある。
それはこれから少しづつやっていこうと思う。

僕の考える「おいしさ」は空間や時間などの「間」にあると思う。
サイフォンはその「間」をいい具合につくってくれる。
ものをつくるときにいい道具はとても重要だ。
しかしその「もの」が楽しみの先である場合は精密な道具は必要ないし
むしろ、すこし曖昧な道具のほうが楽しみはふえる。
サイフォンの中のお湯の機嫌を伺いながらコーヒーをいれる作業はとても楽しい。
だからサイフォンコーヒーはきっとおいしい。
[PR]
by cafetrio | 2008-06-11 16:08 | 雑記